よくある質問

Q1.病院や他の治療院で診てもらっても原因がはっきりしなかったり、きちんとした説明をしてもらえなかったのですが大丈夫ですか?

A1.はい、大丈夫です!

当院では問診でしっかり現状を把握してからそれぞれの患者様に必要な検査を行いますので、根本原因をしっかりわかりやすくご説明させていただきます。また当院で対応できないものははっきりお伝えし、無理に通院していただく事はしませんのでご安心下さい。

 

Q2.施術は痛くありませんか?

A2.はい、施術の痛みはほとんどありません。

初めての患者様からは「これでどうして変わるんですか?」とビックリされることが多いです。

もちろん状態により多少の痛みが出る事はありますが、出来るだけ患者様の負担が少なくなるように工夫をしておりますのでご安心下さい。

 

Q3.どんな服装で行けばいいですか?

A3.基本的に軟らかい刺激での施術になりますので、あまり固かったり分厚い素材の服装だと施術の効果に影響が出る場合がございます。

そのため、硬い素材の衣類はできるだけ避けていただければと思います。

ですが必要であればお着換え用のジャージなどご用意しております。

 

Q4.施術後気を付けたほうがいいことはありますか? 

A4.特にありません。

ただ身体の歪みが大きい人ほど好転反応と言われるものが出やすくなりますのでご注意ください。

  1. 歪んだ身体が当たり前になっていたので整うと逆に歪んでるような違和感を感じる
  2. 今まで使っていなかった筋肉を使うので違和感や筋肉痛のような痛みを感じる事がある
  3. 1番辛かった部分が楽になると次に辛い部分を感じるようになるので初めと違う場所に痛みが出る

これらは身体に良い変化が出ている証拠なのでご安心下さい。

 

Q5.日常生活での注意点はありますか?

A5.当院の施術は身体のバランスを整える事で神経や血液の流れを改善し、本来あなたが持っている身体の回復力を高めていき症状を改善していく施

術になります。

施術後整ったバランスを出来るだけキープするように気を付けていただくようお願いします。

勿論、そのための体操や注意事項などアドバイスはさせていただきます。

 

Q6.整体の施術はどんな症状に効果があるのですか?

A6.当院の施術は背骨の歪みを調整し神経や血液の流れをスムーズにすることで、本来持っている回復力を最大限高めて根本原因を改善する事を

目的としてますので様々な症状に効果が期待できます。

その中でも比較的多い症状としては以下のようなものです。

  • 肩や腰、その他に首や膝などの関節の痛み
  • 手術宣告されている坐骨神経痛
  • 姿勢の悪さや猫背
  • お顔や産後を含む骨盤の歪み
  • 日常生活に支障をきたすめまいや耳鳴り
  • その他五十肩や顎関節症

他にも様々な慢性症状に対応しております。

Q7.施術を担当する人はどんな人ですか?

A7.当院の施術は院長が担当しております。

施術歴18年で様々な治療に関する勉強をしながら延べ7万人以上の患者様の施術を経験してきました。

また厚生労働大臣に認可されている柔道整復師という身体の専門家としての国家資格を持っていますので安心して来院してください。

 

Q8.保険は使えますか?

A8.保険は使えません。

保険による施術は出来ることが限られ、根本原因に対する施術は難しくなってしまいます。

当院では根本原因をきちんと見極め、その状態に合った施術を行いますので保険を使わない自由診療となっております。

Q9.自宅での体操など教えてもらえますか?

A9.根本から良くなっていただくためには自宅でのセルフケアも重要だと考えております。

ただ残念ながら患者様の中には頑張っているにも関わらず間違えたセルフケアにより逆に悪化の要因となっている方がいます。

セルフケアはどのタイミングでどんなことをするのかが非常に大切です。

専門的な立場からそのタイミングに合った体操やストレッチを指導させて頂きますのでご安心ください。

 

Q10.どのくらいのペースで通えば歪みは改善しますか?

A10.これは状態により変わりますので一概には言えませんが、初めの頃は週1~2回がいいと思います。

根本的に歪みが改善され、無意識でもバランスの良いキレイな姿勢でいられるようになることが大切です。

その為に、骨格や筋力の状態をを確認しながらその後のペースに関しては相談させていただきます。

 

Q11.背骨を整えるってバキバキされるのは苦手なんですが?

A11.背骨を整えるのも色々な施術方法があります。

当院では基本的に緩やかな施術での背骨の調整を行います。それでもしっかり変化が出ますので

一度受けていただけるとおわかりいただけると思います。

 

Q12.予約をする必要はありますか?

A12.当院は予約優先制となっております。

出来るだけ患者様には待たずに施術を受けていただきたいと思ってますので、前もってのご予約をおススメしています。

空いていればその場でも対応可能ですが、うまっているとお断りする事になってしまいますので前もってお気軽にご予約下さい。